--:--


今度はマトモなマクロなのぢゃ!

16:55

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
一時はINTがマイナス叩き出すレベルだったが
EDOのおかげでINTが11倍になって魔抗カイト持てるレベルまで上がり
別にアホじゃなくなったんだが別の挨拶が思いつかないレベルのアホなドワーフじゃ!!

さて、GW前倒しってことでまたメンテやってるし。
GWワシ仕事なんだけどな…まぁそれはそうと
備忘録がてら追加で作ったマクロ紹介でもするかのぅ。

あ、前回書き忘れたが、ここで紹介したマクロを
コピペする場合は、こっちでコピーした後
ゲーム内では「Ctrl+V」で貼り付けてやれば
そのままコピペできるぞぃ。

あと、上手くマクロが作成できたらリログすること。
これ大事。不正落ちするとマクロが消えてしまうのぢゃ。
また組みなおすのは非常にめんどくさいぞぃ。

それぢゃ早速紹介ぢゃ。

・バフタイマーマクロ
対象:自分(抜刀状態で使用する)
ようはバフの更新を忘れないようにするマクロぢゃ。
ログ垂れ流すのもアレなので
今回は/logを使って組んであるぞい。
一応例としてワシのデスペラードで紹介するぞぃ。

1./cooltime 160 (バフのクールタイムに合わせよう!)
2./skill デスペラード
3./log >>>>>Desperado ON !!
4./wait 158 (クールタイムから2引いた数字を入れよう!)
5./log >>>>>Desperado Charging 2...
6./wait 1
7./log >>>>>1...
8./wait 1
9./log >>>>>Desperado Charging OK !!

バフそれぞれCTが異なるので、それぞれのバフのクールタイムと名前によって
各所変更して使っておくれ。
流石に1分半を超えるサイクルの更新ぢゃと唱え忘れも多いからのぉ。

一応1行余裕があるので、もしかしたらだけど
Priの対象バフとかでも調整すれば使えるかも知らんのぅ。
まぁワシ人にかけるバフとか無いからそういう難しいことはよくわからんがの!!wwww

でまぁ、注意というか何と言うか…/logの場合は吹き出しが出ず、
チャットウィンドウに灰色で表示されるだけ
という
非常に地味な仕様になっておるので、コレ作っても忘れる人は忘れるかも知らん。

あと、マクロは死んだらそこで止まるので
ころりした後はメッセージは出ないのであしからず!

・カウントダウンマクロ
対象:エリアチャット、対人等を想定
白街ではあまり使わないだろうけど…対人練習などする場合の
カウントをマクロで行う。

1./a 両者構えて~
2./wait 2
3./a 3
4./wait 1
5./a 2
6./wait 1
7./a 1
8./wait 1
9./a >>>>>Fight!!<<<<<

まぁ…特に注意事項はないのぅ。
敢えて言うなら待ったが入った場合も
問答無用で最後まで走ってしまうことかの。
一応手動で「あー待ったねりょうかーいマクロ止まらんけど了解」とか
そんな感じで言えばいいんじゃないかな、まぁ、仕様ぢゃな。

・回復要請マクロ
前衛なら必須、言わずもがなPri様ヒールくれマクロぢゃな。

1./p Pri様お手数かと思いますが、HPが<hp>/<hpm>(<hpp>)なので
2./p この<menc>めまでヒールをお願いします。

注意事項としちゃ乱打するなってことかな。
乱打するとヒーラー様が多分ぶちきれる。
というより乱打しなきゃならんほど痛いってのは
マクロ作ってる暇があったら狩り行って鍛錬費用稼ぐか
立ち回りの練習するかしろよとか言われそうな…

あとは、このマクロはあまり動作試験をしておらんことかの。
うちの周囲の回復役様はあまり回復放置しないというか
むしろAさんとかMさんとかちょっと回復早いから、
ドックンドックン言ってからが本番だから…という実状なので、
作ったはいいが正直あまり使ったことはない(´Д`;)

・早脱ぎ/早着マクロ

物凄い速度で服を脱ぐ。逆に服を着るマクロも組んで
セットで使うと便利。

1./uneq 兜
2./uneq 鎧
3./uneq 篭手
4./uneq 脚鎧
5./uneq 靴
6./uneq 頭アバター
7./uneq 胴アバター
8./uneq 手アバター
9./uneq 腰アバター
10./uneq 足アバター

早着はunを消して作成。
アバターは名前の頭に★が付いてるので
それもちゃんと書くこと。

自害して女神ジャンプする直前とかに使うと便利だけど
場所によってはルートの危険性が増す諸刃の拳。
状況はよく考えて自己責任で使用してくれ。


とりあえずこんな感じかの。
また何か思いついたら書くぞぇ。

マクロは試してみたかのぅ?

17:53

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
深夜3時まで頑張って変態マクロ作った挙句
動作確認中に読者に発見されるレベルのアホなドワーフじゃ!!

さてさて。今回のアップデートでマクロが実装されたのぅ。
冒険者諸君は試してみただろうか。
今回は、ワシが作った全く実用性のないマクロを
ここに晒しておくから、参考にしてみてくれ!

1.スカート覗いてトンズラマクロ

対象:立っている女性キャラ。スカートだとよいが、ズボンでもそれはそれでよいかと!
準備:下のSSの位置(対象のまん前)で立った後、対象と同じ方を向き、
   対象をターゲッティングしてマクロスタート
   ステルスは出来れば持ってるといかにもそれっぽいぞぃ!!

種族によって立つ場所が変わるかも?

↓↓↓◇マクロ内容◇↓↓↓
1./a おっと<tnc>たん、動くんじゃないぞ!!
2./lie
3./wait 3.5
4./a これは…予想以上に…うん、実によい眺めだな…
5./wait 3.5
6./btl
7./wait 3.5
8./a うん、堪能した。<tnc>たんの桃源郷を眼に焼き付けたぞォォ!!
9./a ではさらばだ!! フハハハハハ!!
10./skill ステルス

以上。
女性キャラの足元で寝転がり、足元から桃源郷を堪能した後
高笑いと共に颯爽と去るマクロぢゃ。

ウェイトや台詞は各人上手く調節してくりゃれ。
対象のどれくらい前に立つかは種族によって変わるかも知らん。
何度か試して上手くいく位置を見出すのぢゃ!



2.すまないホモ以外は帰ってくれないかマクロ

対象:寝転がってるor座っている男性キャラ
準備:下のSSの位置より少し前(下図はHUM♂寝転がりだが、この場合腰の真上辺りがベスト)に
   立った状態で対象をターゲッティングしてからマクロスタート。

ごめんトークン…成功時のSSが撮れてなかった…

↓↓↓◇マクロ内容◇↓↓↓
1./a 動くなよ<tnc>たん! ウオーいただきマァァァス!!
2./kneeling
3./wait 1.5
4./a ブチュゥゥゥゥゥ ハフハフ…<tnc>たん、テクニシャンヌ…ハァハァ…
5./wait 3.5
6./a ふぅ…ゴッソサン、<tnc>たん、「実に」よかったわ。
7./btl
8./wait 2.0
9./a それでは<tnc>たん、また可愛がってやるからな! フハハハハハハ!!
10./skill ステルス

これまたステルスがあるとなおよし。
ホモワールドを展開した挙句高笑いと共に消えるマクロぢゃ。
ただ注意事項として、「中の人の精神力がごっそり持っていかれる」ので
その点だけは注意して使っておくれ。


おまけ.報告用マクロ

1./a <map>:<area>(<channel>ch)にて<tnc> (SN:<tn>)確認。
2./a 座標位置は<pos>。

一応作った報告用マクロ。最初の/aを/pなり/mなり
状況に応じて変えて使用してくれ。

汎用型なのでまぁ…PT狩りの待ち合わせに使うもよし、
ユニオンやトークリングでBOTやPKPKK発見報告に使うもよし。


…ていうか確実におまけマクロの方が実用性あると思う。
作成時間は変態マクロ1時間以上、報告用マクロ3分なのにな。

総評~ワシの大EDO探訪記~

14:26

さて連続投稿ぢゃが。
今回EDOで休止までやるハメになって
相方をはじめ色んな人に迷惑をかけたので、
しばらく、EDOを休もうかと思う。


なので、ワシがEDOをやって発見したこと、感じたことなどを
これからEDOをやる人たちの為にここに書いておこうかと思う。

・そもそもEDOってなに?
エナジードレインオンライン、の略。
忘却の寺院のウィーピングソロウ先生など
経験値を吸う敵を利用して、Lvを下げて、その後経験値を得て
Lvをまた上げることにより、ステータスの変動を狙う作業。

・どうやるの?
1.まずなるべくギリギリの経験値でLvUP
2.|←忘却の寺院|    ┗(^o^ )┓三
3.1層のウィーピングソロウ先生のところまでダッシュ
4.先生にひたすらエナジードレインしてもらう。攻撃もするけど耐えろ。
5.LVUP以前の経験値になるまで吸ってもらうとLvが下がる。
6.そのままソロウ先生を倒して経験値が入ってLvUP分を達成する。
7.|←回復の泉|    ┗(^o^ )┓三

その後3~7をあと4回繰り返す。
泉が枯れたら街に帰って宿屋に泊まれ。
ステータスがまだ気に入らなかったらまた
|←忘却の寺院|    ┗(^o^ )┓三
2からやりなおせ。

・ステータスはどこまでも上がったり下がったりするの?
未検証。ただ、上限下限は存在するような気がする。
ステータスがノリノリで下がり続けても、ある一定ラインから
微動だにしなくなる数値があったりする。底を打った状態。
そこから、多分何かしら制限があるような気がするが何とも言えない。

・LvUPについて教えて!
そもそもWizOnのレベルアップは、
「固定ステータスUP」「変動ステータスUP」から成り立つ。

固定ステータスUP
そのレベルで確実に上がるステータス。
だいたい2~4個くらいあるみたい。EDOしてLvが下がったときに下がる。
そういう意味ではHP、MPも固定UPと見てよいと思う。

変動ステータスUP
固定UP以外のステータス。
そのLvUPで上がったり下がったり変わらなかったりするステータス。
この部分がEDOを繰り返すことにより変動する。
1回のLvUPで動く変動ステータスは2種類。

・EDOをするお勧めのタイミングについて教えて!
固定ステータスの種類が多く、かつ下がると困るステータスが固定ステータスのとき。
これ物凄く大事。固定UPの種類が多いと、変動は残りのステータスから2種類の抽選となる。
つまり、固定Upが多い方が変動UPの数が減り、その中から2種類抽選で
動かしたいステータスが選ばれる確率が上がる訳ぢゃな。
EDO効率が大幅に変わってくるので大事なことぢゃ。

・固定ステータスUPは種族や職業によって決まってるの?
ワシや他EDO研究者の研究成果から出た結論ぢゃが、
「職業によって決まっている」、「種族には依存しない」ようぢゃな。
固定ステータスUPは職業によって、そのLvで何が上がるか決まっている。

・結局、低LvEDOと高LvEDO、どちらがいいの?
一概に何とも言えない。それぞれのメリット、デメリットについて述べる。
判断は各人に任せるので、皆々よく考えるのぢゃ。

・高LvEDO→ソロウ先生倒したときの経験取得が少ない&倒しやすいので、EDO効率がよいのがメリット。
デメリットとしては高Lvだと固定UPの種類が少ない場合が多いことと、
EDO失敗したときのダメージが大きいこと。

・低LvEDO→メリットは低Lvには固定UPの種類が多いLvUPが多いこと。
あと、低ステータスに於いて先の記事で書いたマイナスバグの利用が狙える。
ただ注意点も多いのでそこは前の記事を参照してくれ。
デメリットとしてはソロウ先生を倒すのに結構苦労したり、経験取得量が多くて
ソロウ先生のドレインの必要回数が増えたりと、何かと1回のEDOに時間がかかること。

・ちょwwwギリギリでLvUPするの忘れたwww経験値オーバーキルwww
わかったから落ち着いて祭儀場2層のネザーなんとかさんのところでも行けよ。
ネザーなんとかさんは1回のエナジードレインで5000吸ってくれるぞ。
ただネザーなんとかさんは攻撃のバリエーションが豊富なので
なかなかエナジードレインしないかも知らんけどな。




とりあえずこんなところかな。
他に何か質問があったら答えるぞぃ!

ステータス未知の領域~マイナスについて~

12:43

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
WizOnでダンジョンで遭遇して恐ろしいのは
アホみたいに強いMobでも赤ネームでもなく
更新サボってるときに遭遇する
ブログ読者じゃないかと思っているレベルのアホなドワーフじゃ!!

怖いのはダンジョンに限らず街でも遭遇するからな。
スラムに篭ってても遭遇するからな。
ちゃんと更新しろよと言われればそれまでぢゃがの!

さて。前回統合後あまりに読者に遭遇して
色々申し訳なくなってサワリ程度に書いた
ステータスマイナスに関する話をするかのぅ。

・ステータスマイナスのデメリット

まず、低レベルでEDOをやって確認したステータスマイナスの下限は「-2」ぢゃった。
もっと頑張ればこれより下を叩きだせると思うのぢゃが、デメリットがあっての。
そのデメリットは

「アイテムが装備できなくなる」


ワシがやったときはINTがマイナスになったのぢゃが、
INTがマイナスになった途端、新たに装備を変える事ができなくなった。
多分こう…大剣は尻に挟んで力んで割ろうと試みて尻筋を鍛えるもの、とか
そんな感じで「装備の使い方が理解できなくなる」みたいなもんかと思っておったが…

多分ぢゃが、全ての装備の条件に、表記されてない部分で
「Allステータス0以上」という条件が存在するものと思われる。

人から聞いた話ぢゃが、転職もできなくなる模様。
これまたおそらく転職ステータス条件に
マスクデータとして「Allステータス0以上」が存在するんぢゃろうなと推測する。

まぁ、色々詰む訳ぢゃな。
そうなったらどうする? EDOやって戻せ!!


・ステータスマイナスのメリット

おそらくコレはバグだと思うんぢゃ。
とりあえず、バグでもいいから知りたい人は続きをどうぞ。

近況報告名のぢゃ!

01:43

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
EDOに失敗した挙句ステータスが合計16くらいマイナスになって
思わず休止して失踪していたレベルのアホなドワーフじゃ!!

でまぁ失踪して休止しつつ
日々本読んだりストレッチしたりオフゲしたりしてたんだけど
相方が「Lv上げとか色々困るから戻って来いうんこ野郎」と罵るので
とりあえず戻って、転職してFigに戻って

えどぅ…


やっぱりEDOしてました(´Д`;)


でまぁアレなんぢゃよ。
統合後EDOしつつ町と寺院の往復作業をしていると
よく読者さんにお目にかかるんですよ。
ブログ読んでますよ~的な。

すみません、放置しててすみません('A`)

てことでとりあえず次回の話の先振りがてら近況報告

マイナス

ステータスにはマイナスが存在する。

次回はこれについて書こうかと思う!

まぁうん、読者さんに遭遇して、放置してるのがバレて気まずいから
とりあえずちょっと書いただけだから!

次回乞うご期待ってことで!




