--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDOからLvUPの規則性に迫るのぢゃ!!

23:19

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、EDOのやり過ぎで
INTが3まで落ち込んだレベルのアホなドワーフじゃ!!

ちなみにLUKは15まで伸びたので、
最早そこまでアンラッキーではないと思うぞぇ…!!

さて、前回に引き続き今回もEDOの話ぢゃ。

今回は、前回話した「固定ステータス」、つまり
「そのLvで確実に上がるステータス」の話をしようかの。

20→21に引き続き、21→22でもEDOを行ったのぢゃ。
いやまぁ、STR1増えたりVIT2増えたり、
別に不満は無くむしろ大当たりな類のLvUPだったんぢゃが
EDOのデータが欲しくての。

で、一応結果がこちら。( パスはwizon)

前回固定ステータスはDEX、LUKが+1ずつだったのに対し、
今回Lv22ではSTR+1、VIT+2、PIE+1という大盤振る舞い。

で、今回は下がると活動に支障をきたし得る
STRとVITが固定だったので、LUKを上げようと
EDOを頑張ってみたのぢゃ。


…結果、LUKは1.5倍に上がったが
INTは半減してのぅ。最早魔抗カイトとか無理だろこれ…。

でぢゃ。この時に、同じようにFigでHumの
ヘイトの旦那が、面白いことを言っておってのぅ。


「え、ペーさんVIT+2上がったの? 俺Lv22でVIT2も上がらなかったぞ?」


つまり、固定ステータスは職業によって同じだったりはしない、らしい。
そこでもしかして、と思ったのぢゃが

「種族も職業もLvも同じだったら、もしかしたら
 固定ステータスは同じかもしれない」


この段階では仮説に過ぎなかったんぢゃ。
まぁ、自分以外にFigでドワーフでLvが近くて、と
そんな都合のよい人…というかドワーフが見当たらなくての。



ぢゃが。


自分以外の有難いサンプル  

いたわ。俺以外のドワーフFigの人。
しかもLvも20→21だったらしく、
これだったら前回の俺のデータと照合できる!!

で、Lv21でSTRが下がったのが不満らしく、EDOに行く模様!!
何この!! 何このサンプルになる為としか思えないシチュエーション!!

あ…あれっ?

あ…あれっ?
これってつまり俺のLv20のときに採取した
ハズレLvUPのひとつと同じ状態だよね?

ということで、EDO未経験のマルコーさんを案内すべく
ソロウ先生の下に引き連れて、EDOお願いしてみた。

これでマルコーさんがソロウ先生にEDされて
Lvが下がった段階で、ドワーフFigのLv21での固定ステータスである
DEXとLUKが1ずつ下がれば、ワシの上で考えた
同種族同職業による固定ステータス同一の法則は
確証性を増すことになる。

結果。


予想通りの結果

やっぱり下がってた・・・!!

ということで、恐らく。


同種族、同職業ならば
そのLVUPで決まって上がる
「固定ステータス」は決まっている


・・・と思われる。
同じLvで同じ種族でステータスが違うのは
各々がどれだけ「変動ステータス」の方に振り回されたかによる。

まぁ、この「固定ステータス」によって
種族職業で伸びやすいステータスを調整し、
「変動ステータス」の方でステータスのバラつきを演出してるんじゃないかのぅ。


とりあえず、各種族各職業の、各レベルにおける
固定ステータス上昇一覧とか、そんなとんでもないものは
ワシよりもっと暇な誰かに任せるとするかのぅ・・・。
そんなの作る人おるのかどうか知らんが・・・。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。