--:--


ペリーストとは何ぞや?

14:42

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
ネタはあったんぢゃが年末年始休みが無くて
更新が止まるレベルのカオスなドワーフじゃ!

…クリスマスも、年末年始も、ないんぢゃよ。

三が日過ぎてようやく休みが来て
やっとうちにも2012年がやってきた気分ぢゃよ。
今年もヨロシク頼むぞぃ!

さて、新年一発目ということで。
何について書こうか考えていたら
相方から「結局ペリーストとは何なのか」という問いが来たので。
ちょっとワシなりに考えてみた。

1.ペリーストとは・・・

固いは正義

「固いは正義」の信奉者である。

防御こそ信奉の対象であり、殴られた時のダメージの低さに
悦を見出す者のことぢゃな。
別に殴られること自体に悦を見出してる訳じゃないので
マゾいとかそれ的なもんぢゃないぞぇ。

「あぁ、またダメージが減った」というのに喜びを見出す様は
ちょうど世捨て人等が瞑想の末に欲望に打ち勝ち
「あぁ、また欲望が減った」というのに似て・・・るかどうかはわからん。
欲望は色々あるからの。女性NPCの足元で転がりたいとか。



2.ペリーストとは・・・

ソロ。

独り己のキャラクタースペックに
己のPスキルで挑む者である。


世の中には。
「リンゲルマン効果」という言葉が存在する。
日本語化すると「社会的手抜き」とも言う。

平たく簡単に説明すると
「人は集団行動や共同作業を行うときに無意識のうちに手抜きをしてしまう」ということぢゃ。
例えば綱引きとか、一人だと必死こいて100%の力を発揮するところを
二人だと93%、三人だと85%・・・これが8人ともなると
43%まで低下するというから驚きぢゃ。

つまり、自分のキャラクタースペックの限界に臨むのなら
ソロでやるのが一番力が発揮しやすいということぢゃな。

あ、いや、決してPTが嫌いとかやらないとかそういうのぢゃないんぢゃよ。
どう転んでも攻略できないとか、お付き合いで呼ばれたとかなると
ほいほーいとついていく。でも暇なときは一人で限界にチャレンジして
鍛錬に勤しむ、そういうスタイルのことなのぢゃ。

尤も、こういうプレイスタイルでやってると
PTの時も一人のときくらいに力を発揮しようと
傍若無人になってしまったりするがまぁ・・・副作用という奴ぢゃ。仕方が無い。

ちなみに、一人で限界に挑むという姿勢から
「寄生」という奴は決して許さないというのも
ペリーストの特徴のひとつぢゃ。

メシウマしてんぢゃねーぉ働け。
そこの寄生前提Pri、お前のメイスは飾りか。
ぶっちゃけ湿り気でよいんじゃないかの。

Priのメイスは殴る為にあるものなんぢゃよ・・・!!



3.ペリーストとは・・・

業者殺すべし!!

業者を人と見なさず玩具か敵かと見なす存在である。

業者というのはいかなるMMOにおいてもクズであり
これが屯しだすと、ゲーム内を流通するゴールドが増え
インフレを招き新参に厳しい状況となり、結果として
ゲームが先細る原因となるんぢゃ。

言うなれば業者とは、
MMOという果実に沸いたカビぢゃ。
断じてプレイヤーではない。


なので、このカビに対しては
多種多様の夢のような嫌がらせが許されると思うておる。
横殴ろうがMPKしようが何ら問題はなく、むしろ
それは須らく行われることというのがペリーストの考え方ぢゃ。

なので、前も貼ったが

業者どもを藁の束を狩るかの如く薙ぎ倒す紫ネーム。

入り口近くに屯する業者に銀狼引っ張ってくることも
何ら自然なことなのぢゃ。執念じゃないぞぇ!
実際他のMMOでも業者には特上の餌を与え続けてきたわい・・・!!

加えて言うなら、業者をMPKする際になすり付けやすいよう
Lv20まで育てたFigを転職させるのも
ごくごく自然なことなのぢゃ・・・!!



・・・転職、しちまったよ。

今持ってるヒールをミドルヒールに変えて、かつ
シーフからMPKの際になすりつけやすいように
ステルス持ってくる予定なので
Pri⇒Fig(ここだった)⇒Pri(イマココ)⇒THI⇒Figの予定ぢゃ・・・。


先は・・・長いのぅ・・・。


コメント

  1. ひぢり | URL | MKODBSzg

    ぺーさんに正月が来たと聞いて・・・!

    明けましておめでとうございます(まだ松の内だからいいよね!
    今年もかまってくださいね

    ぺりの定義って難しかったんですねー
    お勉強になりました!

  2. ぐの | URL | wr80fq92

    うちの相方(Fig)さんは、私(Pri)がスタンスマッシュしたりしに前に出たりすると、『怖いから前出ないで!』と叫びます。
    タゲコントロールが狂ったり、回復役が死ぬと全滅するから、後ろで周囲注意して、余裕あったらキャンプしててと言います。
    考え方やプレイスタイル・狩り場の違いだとは思うけれど、それを『寄生』と言われると辛いなぁ。

  3. アオイさん | URL | -

    元々は「支援ほったらかしでFIG顔負けの活躍をするプリースト」だよね。
    「ぺりぃ」とかけて「プリーストじゃなくてペリーストだよね」たぁ
    友人はうまい事言ったもんだとしみじみ思います。

    昔はPTでないと無理だった所にソロで挑むようになったり
    回復しかすることがないとフテてたり、回復量を見て申し訳なくなったり
    あたいも最近ペリ化してきている気がします。

  4. ぺーさん | URL | -

    >ひぢりさん
    あけましておめでとうございます!
    今年もなんか色々よろしくですよ!

    元々はアオイさんが言ってた奴の通りなんだけど
    何か尾ひれ葉ひれが付いたらこうなってた。

    にしても、葉ヒレって何だろうね?

    >ぐのさん
    ちゃんと回復に専念してるプリは、「寄生プリ」ではなく「治癒プリ」に分類されると思う。
    問題は、後ろで主に突っ立ってて思い出したようにヒールする、下手したらそれもしない・・・
    何かこう一昔のROの姫プリとか連想しそうなアレ!! アレが許せんのよ・・・!!

    えぇ、姫プリがチヤホヤされてた世界で
    通称「ピクミン」と呼ばれるアサシンやってたからなぁ。
    当時の俺は柔らかかった・・・!!

    現状Priのバフが機能していないのも、支援Priが輝けない理由のひとつに感じるんだよなぁ。
    修正に期待したいところ。あと前に出て殴るプリは全面的に応援したい・・・!!
    実際プリが殴りに参加するか否かで相手によっては狩り効率はだいぶ変わるんだよなぁ。


    >アオイさん
    最初は色々とダメな表現だったよなwww
    ペリーストとはよく言ったもんだ・・・!!
    PTでヒィヒィ言ってたところにソロでいけると
    思えば遠くに来たもんだ的な感覚になるよね。

    ペリーストってどちらかというと
    プリよりセミファイターだよね。
    殴りに参加して狩り効率に貢献しうる攻撃力、そして
    殴りに参加して許される固さ!! まさに僧兵・・・!!

  5. やまだ | URL | -

    寄生プリ?メイスはアクセサリーでいいとおもう

    純プリーストに近い継承プリーストをやってるものですが・・・
    殴りだと攻撃スキルとか持ってきてるんでしょうか?
    Fの通常の半分以下のダメージを半分以下の回数しか入れれないのに?

    正直現状のバフに文句を言ってる人は振り足りないだけで、
    マジックオーラやアタックオーラをパーティにかけるだけで
    アーマーメルトを相手にかけるだけで
    自分の殴る効率以上のことが出来ますよね?

    よしんばダメージで貢献したいならFA7継承して暇なときぶっ放してるほうが
    よっぽど戦力になると思うんですが?
    武器と違ってまともな攻撃力のある杖も使えますし

    まあソロが厳しいからってファイターになってる人がプリースト語るってちょっとおかしいと思ったので
    気に入らなかったら消してください

  6. ぺーさん | URL | -

    >やまださん
    メイスはアクセサリーじゃないぞぃ!

    実際やってみればわかると思うけど、
    「Fの半分以下のダメージを」「半分以下の回数」ってことはないのぅ。
    ダメージペースとしてはちょっと頑張れば「1/3」以上は叩き出せる筈じゃ。

    まぁFがどんな武器を持っているか…にもよるけれども、
    とりあえず自分が今持ってる+5片手武器で敵を殴った場合と
    相方の同じように片手武器、+5メイス握ったプリを比較してみたら、
    だ~いたいこれくらいになると思う。

    で、それに加えて。まぁ1/4だとしよう。そっちのが計算楽だし。
    1/4とすると、ダメージソース比としては、F4のP1になるのぅ。
    ここを踏まえて!!
    「4の力で20の敵(仕事)をやっつける」のと
    「4+1の力で20の敵(仕事)をやっつける」のだと
    片付ける時間はそれぞれ5、4ってなるよのぅ?

    敵を片付けるペーストしても、25%増しの効果が望める。
    25%となるとそらもう経験値だったらアイテム使うレベルじゃ。
    プリってのはそれくらいの戦力になり得るのに
    世の中にはPTについていって、とりあえず開幕バフだけかけて
    PTMが瀕死のとき以外、とりあえず後ろで立ってるだけのお座敷Priがおる。
    そういうのを見ると「なんじゃこいつ働けよ」って思うんじゃよね。

    で、それだけの戦力があれば
    ちょっとした狩場ならセミファイターとして殴り合える筈なんじゃよね。

    FA7継承Priとかはメイスじゃなくてもよいと思う。
    ていうか頼むから杖振り回して下さいってなるね、流石にw

    まぁとにかく。メイスってのはそれくらいには使えるんじゃよ。
    ありゃアクセサリーにしておくにはもったいないぞい。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



