--:--


近接職で旧下水牛ソロぢゃ! ~説明編~

00:31

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
気が付いたらかわら版で
性犯罪者として叩かれていたってレベルのカオスなドワーフぢゃ!

何か巷では桃源郷が実装されたとか何とかで
スカートの中がどうのこうのという話を聞いたが…
ワシはここで敢えて問いたい。

「見えやすいぱんつに有り難味はあるのか」と。

そりゃミニスカ装備の中身とかは
ちょっと覗けば見えるもんぢゃ。
でもそれは有り難味に欠けるというか
それで「ィヤッフゥゥウゥゥゥウウ!!!!」となっちゃうのは
あまりにおかz…じゃなくてこう、何だろう
獲物を選ばなさ杉なんぢゃないかと思うんぢゃ。

つまり何が言いたいかというとぢゃ。
酒場のマリーたんか若しくは、ミリ夫さんの中身が未実装な限り
ワシの冒険はまだ終わっとらんということぢゃな。
ロングスカートとか本来中身見えないのに
それで何かの折に見えたらすげー興奮するぢゃん?

いやミリ夫さんの方は興奮云々というか
トランクスかブリーフか女性モノか褌なのか、
ただただ純粋な探求心ぢゃが。

・・・コホン、まぁうん、アレぢゃ。
見えやすいぱんつで「いやっふうううう!!!」できちゃうのなら
日曜夜18時半辺りは冒険を一旦中断して
テレビを見ると色々幸せになれると思うんぢゃ。
長○川アニメ的な意味で。

何が言いたかったのか段々分からなくなってきたが
ようはそういうことなのぢゃ。



さて、ここからは個人的備忘録というか。メモ書きというか。
転職ツアーを終えて、Figに戻ってきたのぢゃが
Fig⇒Pri⇒Thi⇒FigのThiの間とFigの序盤、延々殴っていた
旧地下下水道の「バイソンヘッド」のお話なのぢゃ。

ミノタウロスみたいなあの牛なんぢゃが。
まぁ、階段登らせて天井に引っ掛けると
Magとかでボコボコに出来るってのは割と有名ぢゃな。

じゃが、意外と
実は近接でもボコれることが知られてないようなので
その方法でもしようかと思うんぢゃ。

必要なのはただひとつ。

・牛に2~3発殴られても尽きないGP

これだけぢゃ。
あとは敢えて言うなら牛を殴り倒せるだけの武器。
素手でもいいが時間かかりすぎるからのぅ。

んじゃやり方の説明ぢゃ。

1.まず牛のところに行く。

大蔵で言うと処刑場入り口前

獲物はこの牛じゃな。
ミスった時の為に、右後ろの女神像は付けておくんぢゃよ。


2.釣る

崖ギリギリのラインを釣り逃げするのがコツ

牛を釣りながら逃げる。
あんまりチキンに率先して逃げると
牛のタゲが切れて牛が帰ってしまう
ので
付かず離れずの距離を何度かやって掴んでくれ。

ちなみに逃げ方のコツとして、ピンクの矢印のように
崖ギリギリのラインを逃げるようにする
後で牛を階段下に落とすとき、何かと楽。

牛との距離によっては、殴らなくても牛が
階段の左側に落ちてくれたりするぞぃ。
その場合は下の3と4はすっ飛ばしてOKぢゃ。
これが確実に出来るならGPも要らんという
まさに神がかり的なショートカット。
是非マスターしたいところぢゃな。


3.牛を向かって階段左下側に落とす

殆ど落ちているようにも見える

さてここからが結構大事。
釣った牛を階段の左下に落とす。
多分牛と殴り合いながら落とすことになるので
事前に盾を装備しておくことを忘れないこと。
武器は何でもいい。ぶっちゃけ拳でもいい。
でも多分短剣とかが楽だと思う。
Priだったら・・・まぁ、鈍器でいいんじゃないかな。
とにかく殴って落とす。間違っても自分が一緒に落ちちゃいかんぞぇ!

こんな感じで落ちてたらひとまずOK

こんな感じで落としたらひとまずOKじゃ。
落としたのを確認したらさっきの木の階段に向かおう。

4.牛を反応させる

牛を反応させる

落としたタイミングと場所でマチマチぢゃが、
だいたいここらに来ると落ちた牛が反応してこちらを向く。
向かない場合は武器で殴って気付かせよう。

ここからが表現し辛いのだが、
とにかく牛が階段とは反対の方向に向かって走り出すまで
殴られないように適度に距離をとって動き回るんぢゃ。
上手く行かない場合、階段の上のほうを登ったり降りたり、
あと階段から右側に飛び降りたり色々やってみよう。

5.牛が階段と反対側に歩いたら、上の草むらで待機

牛を見守る作業

牛が階段に背を向けたら、すぐ階段を登って
上の草むら辺りで待機する。これをすぐやらないと
牛が時々階段の方を振り向いて戻ってきてしまうのぢゃ。

牛が画面の場所から右に曲がって
ドアの方に走って行ったら
草むらから出て、牛の様子を見に行こう。

6.牛がドアを開けるのを確認する

ご開帳

牛が角を曲がったのを確認したら、草むらを出て
画像のポールの辺りまで移動して、牛がドアを開けるのを確認する。

ドアを開けた牛がドア前でうろうろと
N字型っぽい動きをしていたら、一連の作業は成功なのぢゃ。
崖から降りてドアの方に向かってみよう。すると・・・?



あれ~? ここ、あれ~?

どういう訳かこの牛、
冒険者を認識できないのぢゃ・・・!!


つまりはサンドバック状態。
あとはもうひたすら

ここからが
殴って・・・!!

地味に

殴って・・・・・・ッ!!

長い・・・!!

殴り倒す!!!!




・・・とまぁ、こんな感じじゃ。

ぶっちゃけマトモに事故なくいければ
遠距離攻撃なんぞ無くても余裕。
時間はかかるが毒罠も要らん。
言っちゃアレだがここまで来れれば
Lv1キャラでも、動画見ながら
マウスベタ押しで狩ることが可能
なのぢゃ。

わしもTHI期間の9割近くをこの牛で過ごしたお陰で
仮面ライダーカブト見終わって、555も半分くらい見終えたぞぃ。
もう殆どゲームやってるというよりは
動画見てるよねと言われると返す言葉がないんぢゃが。
まぁうん、DVD借りてきて見ながらやると色々気が楽。

ちなみに倒した場合の経験値は
これ一匹で5110(ディメント追加+3832)貰える。
限りなく作業ぢゃが、美味いには美味い。
ずっとやってると確実に飽きるけどのぅ。


ということで。
ソロ狩りの狩場に困ってる冒険者諸氏は
是非試してみて欲しい。

ただ人気狩場のひとつなので
先客がいる場合が多いけどのぅ。
運よく牛にありつけたら、がっつりチャレンジなのぢゃ!


コメント

  1. 地元民 | URL | Rs7e4G4A

    図説で解説ありがたいです師匠…!
    こないだこれを聞いたけど、そっちの扉まで覗いたこと無くて
    扉の存在を知らなかったので脳内でよく整理できてませんでしたっ。
    GP多い盾と修理道具もって牛籠りたいと思いまする。
    あとミリオさん、とりあえずなんでもいいから、履いててくれたらいいとおもうこの頃です、えぇ。

  2. ぺーさん | URL | -

    >じもてぃ
    おう、この前話してたアレぢゃよ!
    この方法ならはっきり言ってプリでも余裕で出来る。
    もっと言うと寄生プリだとしても全然ソロで牛狩れる!

    GP的にはヘビィシールドくらいあれば
    防御多少あれば可能だと思う。

    あとミリ夫さん・・・そうか、「はいてない」という選択肢もあるのか・・・
    いや・・・うん・・・それは女子力が一周してる気がするぞ・・・?
    とりあえず何でもいいから履いてて下さい。ぶらぶらすると気が散るだろうし。

  3. ぞばる | URL | -

    3は奥の対岸にダッシュジャンプすれば、牛はジャンプできないので勝手に落ちていきますん

  4. ぺーさん | URL | -

    >ぞばるさん
    マジでか! 今度試してみる!
    奥の対岸っていうと、階段のところ曲がって
    ポールをもっと進んでその先ぢゃよね?

    なるほどそういう手があったか・・・!!

  5. BAD | URL | -

    なんという任天堂ゲーム

    髭を蓄えた男がポールを目指してBダッシュしながらジャンプなんて…

    先日は構って頂いて有難う御座いました。
    先ほどLv9になりソウル3へのポイントも200を切りました
    まだまだ重量の問題は緩和されず、歩いて回避したり、逃走中には武器を外すなど地味な作業で
    生存率を上げています。
    ドロップ独り占めは嬉しいのですが、ついさっき露天の開き方に気がついた様な有様なのですよ(トホー
    大した物は拾ってないのですがね!

  6. ぺーさん | URL | -

    >BADさん
    大丈夫じゃ! このヒゲ男は火の玉とか投げないし
    変な緑色のトカゲに乗ったりとかそういうのは無いから!

    露店の開き方わかりましたか、ていうか知らなかったですか!
    聞いてくれりゃわかる範囲でお答えしますじゃ!!
    重量制限の問題は相談されても困る!! 何故なら今ワシも
    重量制限の問題と全力戦闘中だからじゃ!!
    ・・・実際のところ、FigはPriとかTHIの装備が使えるので
    そこらを一部使って重量制限調整するとか、あとは
    VITで何とかするとかどうしようもなくなったらスキルで重量上昇取るとかかのぅ。

    大したものなぁ・・・とりあえずアレじゃ。
    その段階だったら穢レはそこそこいい値段で売れるぞぃ。
    んであとは安く売ってる装備を買ってれっつ狩りじゃな!
    槍使いならパルチ+5とか時々妥当な値段で売ってるのを見るぞ~ぃ。

  7. ぞばる | URL | -

    む、ポールってどれのことかわかりませんが、3番目の画像から5mぐらい左のところですん

  8. ぺーさん | URL | -

    >ぞばるさん
    5mが具体的にどれくらいかわからないけど
    6番目のドアを開けたのを確認する、の画像に映ってる
    あのポールのことじゃよ!

    ・・・実際長さの目安がないからなイルファーロ。やっぱアレだろうか。
    マッコイこと人間男性を170cm強くらいで見るのがいいんだろうか。

  9. ひぢり | URL | P5BEbflU

    THIでも狩れそうですねー
    図解ありがとうございますー
    最近ペーさんの更新がなかったから寂しかったよー(毎日見に来てた人

  10. ぺーさん | URL | -

    >ひぢりさん
    THIの場合だと、毒罠があれば一番狩り易いんぢゃよな。
    ドアの前で殴るのを、ドアの開いてる部分に毒罠を置く、に置き換える。
    すると、20秒弱くらい置きにショートカットボタンを押すだけの作業に早変わりじゃ。
    釣るときも毒罠スタートにすると、結構離れてもタゲが切れにくくなり
    釣ってくるのもかなり楽になるんじゃ。

    で、うん、更新、な・・・?
    毎日来てくれてたのか・・・すまねぇ・・・すまねぇ!!
    あれぢゃよ。ゲームで読者に発見されると
    あっやべっ更新しなきゃって思うんぢゃよねー。

    でも一応中の人の意識としては「週刊」くらいだから!!
    意識は週刊で実質は冨樫とでも思っておいてくりゃれ!!

  11. ナイトカイト3ch住人 | URL | -

    えっと、始めまして・・・ちょくちょくユニオンの方のブログとツイッターも見させてもらってます

    この記事をみて牛ハメしてたら白チャで「すばらしい・・・」と言われました
    でもほんとにすばらしいのは、発見したペリースト氏だと思いましてコメントしようと思った訳です
    これからのブログも楽しみにしてます

    あと業者はクオパティ寺院の中に涌いて青チャ垂らしてログアウトしてるみたいです
    Kしてややろうと思ったら消えていきました

    長文失礼しました

  12. ぺーさん | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ナイトカイト3ch住人さん
    おーこんにちは! ようこそおいでませ!

    おいらも「毒罠シーフは牛狩ると美味しい」と聞いて
    段差を使った鬼ごっこをしたり、
    女神像方面にトレインしてスタックさせたり等
    色々試行錯誤した結果、「ドアで嵌められる!」という
    別に毒罠シーフじゃなくても美味しくいただける方法に気付きました!
    お役に立てたなら幸いです…!!

    業者、街の中だと
    寺院井戸辺りに突然沸いて、
    忽然と姿を消したりするよね。
    どうも、ログアウトして
    ch変更して別のchで宣伝してるっぽい?
    Dで見かけたらMPKするんだけどなぁ。
    Dで見かけないんだよなぁ…。

    とまぁ、またおいでくださいませ!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



