--:--


江戸を考察するのじゃ!

16:31

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
前回ステータスの伸びについて書いたけど
Lv21になって、VITが下がって頭にきたので
EDO(エナジードレインオンライン)に行ったら
更に連続でVITが下がったレベルのアンラッキーなドワーフじゃ!!

その結果、更にEDOを繰り返してVITを取り戻そうとしたのぢゃが…
思いのほかVITが伸びず、一時はへビィアイアンを装備して
コンディション正常、飯なし状態になると
槍を装備してステップ出来ないという
槍ステッパーなワシとしては致命的な事態に陥り、
最終的に110回以上EDOをすることになってしまった。

途中からのステータス変動について
ログを取ってみたので、今回は
そのログを元にLvUP及びEDOについて考察してみるのぢゃ。
考察記事なので面白くないかもぢゃが、まぁ、
雑学程度に読んで貰えれば幸いぢゃ。

それではまず…

・EDOとは何か

これから話させてもらうとするかの。
江戸…つまりEDOというのは、

1.まずLvUP分の経験値をためる
2.経験値が貯まったらゲージがそんな貯まらないうちに宿屋、泉でLvUPする
3.LvUPしたら忘却の寺院に行き、経験値を減らすウィーピングソロウ先生に
LvUp時の経験値以下まで経験値を減らしてもらう
4.2に戻る

上記の繰り返しを行うことにより、LvUPによるステータス変動を
繰り返し行う作業のことぢゃ。

で、コレを110回繰り返したログがこちら。(パスはwizon)
これを元に今回は考察してみようと思う。

1.そのLvUPで確実に上がるステータスは決まっている

先のファイルはダウンロードできたぢゃろうか。
一番下にグラフをつけておいたんぢゃが。
変動していない数値が2個ある。DEXとLUKぢゃな。
この二つは、ソロウ先生にドレインされてLvが下がった段階で
1下がり、LvUPをすると1上がってを繰り返していた数値ぢゃ。
つまり、「ワシのこのキャラは」「Lv21で」「間違いなくDEXとLUKは増える」
という風に決まっていたようぢゃ。他のステータスは違うがの。
VITが増えると決まってなかったせいで、ワシは110回もEDOるハメになったんぢゃがの。

仮にこの確実に上がるステータスを、そのLvUpにおける
「固定ステータス」、そしてそれ以外を「変動ステータス」と呼ぶことにしよう。
一応そういう意味では、HP、MPも「固定ステータス」に含まれることになるのぅ。
固定ステータスは江戸では弄れない。変動ステータスは江戸で弄れる。
もっとも致命的なところまで下がるかも知れんがの…!!

2.LvUpはいくつかの固定ステータス、そして2個の変動ステータスから構成される

これは別のLvUpでも調査してみないとわからないが、
多分固定ステータスの方はそのLvによって種類が変わるんぢゃと思う。
で、変動ステータスの方はLvUp、即ち泉や宿を利用するたびに
決まっているような気がするんぢゃな。
変動ステータスはLvが上がったときに2種類選択され、
その2種類が「上がったり」「下がったり」するようぢゃ。
皆の衆もLvUpするときに注意してみて欲しいのぢゃが、
「3つ以上のステータスがLvUpで下がったこと」というのは無いと思うのぢゃ。
下がって2個だと思うんぢゃよね。
なのでLvUpというのは下記の構成になると思われる。

・固定ステータスが増え、2個の変動ステータスが増える「当たりLvUP」
・固定ステータスが増え、1個の変動ステータスが増え、1個の変動ステータスが減る「並みLvUP」
・固定ステータスが増え、2個の変動ステータスが減る「糞LvUP」


つまり逆を言えば、Lvが上がったときにステータスが下がった場合、
そのステータスはそのLvUPにおける「変動ステータス」な訳じゃ。
上がったステータスは固定ステータスかも知れないし、変動ステータスかも知れない。
確かめたければソロウ先生のところへ行き、Lvが下がるまで江戸を行い、
下がったらそれは固定ステータスぢゃ。下がらなかったら変動ステータスぢゃな。


3.(仮説)当たりLvUPと糞LvUpは寄り易い

江戸をやっていて思ったのぢゃが、ステータスが合計2増減する
当たりLvUPと糞LvUPは続けて起こり易い気がするのぢゃ。
ワシの中ではこれを「確変」と呼んでおったがの。
当たりLvUPが来た後は、続けて当たりLvUPか、それを打ち消すように糞LvUpが来ていた気がする。
あくまで感覚的なものなので仮説なのぢゃが…なんかそういう傾向を感じた、というお話ぢゃ。

4.(仮説)伸びやすいステ、伸びにくいステは種族や職に関係ない

これまた仮説なのぢゃが、Figでドワーフなのに一時期VITが
統計取り始めて4下がるとかちょっとこれあんまりぢゃろと思うので
ワシはこの仮説を唱えておきたい。多分、ない。完全にリアルラック依存じゃないかと。





上記がワシの考察ぢゃ。もう少し、他のLvUpでも調査してみないと
確かなことは言えないが、上のようなことをやってて感じたんぢゃ。


最後に、江戸をやった感想、コメントについてぢゃが・・・

無計画な江戸は、「生活費の為にパチンコをするようなものである」と言っておく。
4の状況がある為、必要なステータスが致命的なラインまで下がったりすると
ワシみたいに泥沼化して上がるまで100回以上やるハメになったりとか、
最悪そのまま転職を行うことになると思うので、かーなーりお勧め出来ない。


では逆に「計画的な江戸」とは何かについてぢゃが・・・

「必要なステータスが固定ステータスに分類されたLVUPに置いて江戸を行う」

これぢゃないかと思うのぅ。それなら最悪以後の活動に支障は出ないと思うし。
なので、もしVITが固定ステータスに分類される機会があったら
再度江戸を行ってみようかと考えておる・・・以上じゃ!


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ひぢり | URL | -

    江戸すごいなぁ・・・
    そこまでする元気がうちにはないのでペーさんすごい・・・

  3. ぺーさん | URL | -

    >匿名さん
    メリー鯖からようこそ!!
    しかしEDO頑張ったな!! 回数がハンパねぇ…
    変動データとかExcelで取ってたら欲しいレベルだ…

    でも実際、EDOで下がったら困るステータスが下がると
    本格的にテンパるよね。

    >ひぢりさん
    俺だって110回とかやるつもりなかったんよ・・・
    でもさ、VITが下がると装備可能重量が下がる
    →槍もってステッポが出来なくなる、は死活問題だったんぢゃ・・・!!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



