--:--


EDOからLvUPの規則性に迫るのぢゃ!!

23:19

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、EDOのやり過ぎで
INTが3まで落ち込んだレベルのアホなドワーフじゃ!!

ちなみにLUKは15まで伸びたので、
最早そこまでアンラッキーではないと思うぞぇ…!!

さて、前回に引き続き今回もEDOの話ぢゃ。

今回は、前回話した「固定ステータス」、つまり
「そのLvで確実に上がるステータス」の話をしようかの。

20→21に引き続き、21→22でもEDOを行ったのぢゃ。
いやまぁ、STR1増えたりVIT2増えたり、
別に不満は無くむしろ大当たりな類のLvUPだったんぢゃが
EDOのデータが欲しくての。

で、一応結果がこちら。( パスはwizon)

前回固定ステータスはDEX、LUKが+1ずつだったのに対し、
今回Lv22ではSTR+1、VIT+2、PIE+1という大盤振る舞い。

で、今回は下がると活動に支障をきたし得る
STRとVITが固定だったので、LUKを上げようと
EDOを頑張ってみたのぢゃ。


…結果、LUKは1.5倍に上がったが
INTは半減してのぅ。最早魔抗カイトとか無理だろこれ…。

でぢゃ。この時に、同じようにFigでHumの
ヘイトの旦那が、面白いことを言っておってのぅ。


「え、ペーさんVIT+2上がったの? 俺Lv22でVIT2も上がらなかったぞ?」


つまり、固定ステータスは職業によって同じだったりはしない、らしい。
そこでもしかして、と思ったのぢゃが

「種族も職業もLvも同じだったら、もしかしたら
 固定ステータスは同じかもしれない」


この段階では仮説に過ぎなかったんぢゃ。
まぁ、自分以外にFigでドワーフでLvが近くて、と
そんな都合のよい人…というかドワーフが見当たらなくての。



ぢゃが。


自分以外の有難いサンプル  

いたわ。俺以外のドワーフFigの人。
しかもLvも20→21だったらしく、
これだったら前回の俺のデータと照合できる!!

で、Lv21でSTRが下がったのが不満らしく、EDOに行く模様!!
何この!! 何このサンプルになる為としか思えないシチュエーション!!

あ…あれっ?

あ…あれっ?
これってつまり俺のLv20のときに採取した
ハズレLvUPのひとつと同じ状態だよね?

ということで、EDO未経験のマルコーさんを案内すべく
ソロウ先生の下に引き連れて、EDOお願いしてみた。

これでマルコーさんがソロウ先生にEDされて
Lvが下がった段階で、ドワーフFigのLv21での固定ステータスである
DEXとLUKが1ずつ下がれば、ワシの上で考えた
同種族同職業による固定ステータス同一の法則は
確証性を増すことになる。

結果。


予想通りの結果

やっぱり下がってた・・・!!

ということで、恐らく。


同種族、同職業ならば
そのLVUPで決まって上がる
「固定ステータス」は決まっている


・・・と思われる。
同じLvで同じ種族でステータスが違うのは
各々がどれだけ「変動ステータス」の方に振り回されたかによる。

まぁ、この「固定ステータス」によって
種族職業で伸びやすいステータスを調整し、
「変動ステータス」の方でステータスのバラつきを演出してるんじゃないかのぅ。


とりあえず、各種族各職業の、各レベルにおける
固定ステータス上昇一覧とか、そんなとんでもないものは
ワシよりもっと暇な誰かに任せるとするかのぅ・・・。
そんなの作る人おるのかどうか知らんが・・・。
スポンサーサイト


コメント

  1. ytmn | URL | -

    LUKって書こうしとてINTって書いてる辺りが
    INTの下がり方を証明してるね!

  2. ぺーさん | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ヘイトの旦那
    あ! マジだ! よく気付いたな…
    こっそり修正しておいたよ! ありがとう!

  3. ろくべもりぞう | URL | 2PRdxZIg

    更新

    実際EDOをした人から話を聞くと、「はぁ」といいながら、一部ステータスの特化が見られてました。当然私Lvじゃ余程泣く目に合わされないと、EDOにチャレンジ出来ませんけども。
    兎に角、更新が早くてうれしいす!

  4. レッド | URL | JalddpaA

    こんにちは、はじめまして。
    前回の江戸考察で便利なエクセルファイルをDLさせてもらったので、
    私もEDOをやってみました。
    (といっても、早々と悪くないステになったので、試行回数は16回です)

    その結果、
    職業:Fig, 種族:ノームでLv20→Lv21の固定ステータスは
    DexとLukでした。

    なので、この固定ステータスは職業依存で、種族によらないのかもしれないですね。


    もうちょっと突っ込んで仮説を立てると、
    ぺーさんがLv21→Lv22で4ポイントの固定ステータスがあったとのことなので、
    固定ステータスは2種類あって、
    レベル毎に職業によって固定されている2ポイントと
    何レベルかに一回現れる、種族によって固定されている2ポイントがあるのかもしれません。

    というわけで、うちのノーム子が次にLv22になったときに、
    また軽くEDOをして固定ステータスをチェックしてみようと思います。
    ずいぶん先のことかもしれませんが。。。

  5. 通りすがりの一般人 | URL | nLnvUwLc

    私もEDOを少々嗜んでる者ですが・・・
    レベルアップ時の固定ステータスは職業によって決まっていると思われます。

    変動ステータスは種族と職業によって若干の補正があると私は考えていますが・・・2種族でEDOを500回しか試していないので正しいとは言えませぬ。

  6. ぺーさん | URL | -

    >ろくべさん
    EDOはマジメにお勧めしないよ・・・下がると困るステータスが
    ガチ下がりすると、目も当てられないからなぁ。
    確かに、ステータスは特化してくるかも。というか
    特化せずにはやめられない! それがEDO!!

    >レッドさん
    おぉぅ、考察ありがとうございます!
    職業依存説かぁ・・・で、種族には因らない、かぁ。
    でも、Lv22でHUM♂Figの友人はVITが1しか上がっていないという。

    で、そこで仮説案ですな。
    確かにそのケースだと、ありそうな気はするなぁ。
    合計で固定ステータスが4って、何かボーナス的なものを感じるのよね。

    ちょっと他の種族の21か22のFigのデータがもう少し欲しいですねこれ。
    そこまでデータが取れたら、仮説に更に考察の余地が出てくるでしょうね。
    まずは…Lv22まで頑張ってくだせぇ!!

    >通りすがりの一般人さん
    おぉぅ、EDOの同士様ようこそ!!
    ていうか500回!! Σ(゚Д゚)スゲェ!!
    やっぱり職業固定かなこれ…でもHUM♂FIGだとLv22ではVITが2は上がらないらしいんだ。
    彼の証言が間違っていなければ、固定ステータスは決まっている上で
    そこに何かしらの追加要素が存在する、ってパターンが可能性は高いかも。

    変動ステータスは…若干の補正、なんていうか、上げ下げが50%ずつではなく
    種族によって上がりやすさ、下がりやすさが微妙にあるかもしれない、と
    2回EDOやってINTが1/2→1/4と下がったのを見ると感じるなぁ、確かに。

  7. レッド | URL | JalddpaA

    ご無沙汰してます、こんにちわ。

    あれから2週間、ようやくノームFigがLv22になりました。

    で、EDOで固定ステータスを見てみたところ、
    固定ステはSTR+1, VIT+2, PIE+1という結果になりました。

    やはり、固定ステは種族にはよらず、
    職業以外の別要素が関係しているのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



