--:--


祭偉場攻略なのぢゃ!

15:54

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
金策の為に女神スフィアを取りに行った筈が
町に戻ると何故か毎回開けてしまってるレベルのアホなドワーフじゃ!!

あぁそうそう、先週だっけ、アバターのジェネラルの新色が来てたのぅ。
ワシ、ジェネラル装備好きなので、思わず胴だけでも各色揃えてみたんじゃ。
色見が派手でちょっと使い勝手が難しいんじゃが・・・
まぁ、購入を検討してる人はよければ参考にしてくれ。
各色、ざっとこんな感じじゃった。

で、今は気に入って一番右側のを使っておるよ!!
ドムとかドライセンとか柴漬けとか、酷い言われようすげー評判だよ・・・
まぁうん、人ごみの中にいても一発でわかるってのは
何というか、利点って言えば利点じゃのぅ・・・。

さて、今週から新Dが来るということなので
スラム1ch名物「大人数で旧D攻略」に参加してきたぞぃ。

まず、ワシは第二決戦場が終わっていなかったので
第一決戦場から攻略のPTに分類される。
メンバーとしてはこんな感じ。

122.jpg

1chの鬼神とかパーデス様とかの異名をとるアーレスさんと、回復担当やよいさん。
この二人で未攻略のワシとエルさんを護送する感じ。
F3とかちょっとバランスがアレだけど、パーデス様強過ぎるので問題なし。
だってパーデス様

ちなみにワシが殴っても1  

攻撃力こんな感じだし。
ワシが殴ってもエルさんが殴ってもダメージ1のところを
紫相手に310とか出しちゃうし。パーデスぱねぇ。

おかげさまで途中でワシが死んだのもせいぜい、

124.jpg

エルさんがこの箱の誘惑に勝てず箱を開けて
拳骨が振ってきて巻き込まれたのと

125.jpg

その後女神ダッシュして戻る途中で
ただでさえ敵5体に追われてるところを
更にこの左上のポークルシーフに敵5体MPKでぶつけられて
死んだくらいじゃったからのう。

ついかっとなってその後5体押し付け返しておいた・・・
よかったなポークルシーフ!! 経験値が増えるよ!!

で、途中で何か受けていたクエストも消化。

126.jpg

ゼオで魔法使いで大剣って、やっぱ漫画ネタなのかなぁと思う。
アレも確か岩Pが製作にかんでたよね。

で、途中の決戦場で

127.jpg

原作Wizardryの恐怖のトラウマ「かべのなかにいる」に襲われるパーデス様。
何かハマったらしい。で、実際ここから動けなかった。一種のスタックぢゃな。
結局ワシがプロボ→パーデス様の近くに引っ張る→パーデス様プロボ、で倒した。
何かパーデス様壁で動けない状態で黙々と斧振り回してて、
昔あったPSのゲーム「蒼魔灯」の壁トラップみたいな存在になってた。
決戦場出たら直ってた。これが原作だとマロール無いと詰むからのぅ…よかった。

で、その後下層までガンガン突き進み、他の班と合流。

128.jpg
1chスラム祭偉場攻略班のみんなで記念撮影したり。
気分は完全にツアー旅行か何か状態。



あ、アデルさんはこの後↑のみんなにフルボッコにされてました。

EDOからLvUPの規則性に迫るのぢゃ!!

23:19

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、EDOのやり過ぎで
INTが3まで落ち込んだレベルのアホなドワーフじゃ!!

ちなみにLUKは15まで伸びたので、
最早そこまでアンラッキーではないと思うぞぇ…!!

さて、前回に引き続き今回もEDOの話ぢゃ。

今回は、前回話した「固定ステータス」、つまり
「そのLvで確実に上がるステータス」の話をしようかの。

20→21に引き続き、21→22でもEDOを行ったのぢゃ。
いやまぁ、STR1増えたりVIT2増えたり、
別に不満は無くむしろ大当たりな類のLvUPだったんぢゃが
EDOのデータが欲しくての。

で、一応結果がこちら。( パスはwizon)

前回固定ステータスはDEX、LUKが+1ずつだったのに対し、
今回Lv22ではSTR+1、VIT+2、PIE+1という大盤振る舞い。

で、今回は下がると活動に支障をきたし得る
STRとVITが固定だったので、LUKを上げようと
EDOを頑張ってみたのぢゃ。


…結果、LUKは1.5倍に上がったが
INTは半減してのぅ。最早魔抗カイトとか無理だろこれ…。

でぢゃ。この時に、同じようにFigでHumの
ヘイトの旦那が、面白いことを言っておってのぅ。


「え、ペーさんVIT+2上がったの? 俺Lv22でVIT2も上がらなかったぞ?」


つまり、固定ステータスは職業によって同じだったりはしない、らしい。
そこでもしかして、と思ったのぢゃが

「種族も職業もLvも同じだったら、もしかしたら
 固定ステータスは同じかもしれない」


この段階では仮説に過ぎなかったんぢゃ。
まぁ、自分以外にFigでドワーフでLvが近くて、と
そんな都合のよい人…というかドワーフが見当たらなくての。



ぢゃが。


自分以外の有難いサンプル  

いたわ。俺以外のドワーフFigの人。
しかもLvも20→21だったらしく、
これだったら前回の俺のデータと照合できる!!

で、Lv21でSTRが下がったのが不満らしく、EDOに行く模様!!
何この!! 何このサンプルになる為としか思えないシチュエーション!!

あ…あれっ?

あ…あれっ?
これってつまり俺のLv20のときに採取した
ハズレLvUPのひとつと同じ状態だよね?

ということで、EDO未経験のマルコーさんを案内すべく
ソロウ先生の下に引き連れて、EDOお願いしてみた。

これでマルコーさんがソロウ先生にEDされて
Lvが下がった段階で、ドワーフFigのLv21での固定ステータスである
DEXとLUKが1ずつ下がれば、ワシの上で考えた
同種族同職業による固定ステータス同一の法則は
確証性を増すことになる。

結果。


予想通りの結果

やっぱり下がってた・・・!!

ということで、恐らく。


同種族、同職業ならば
そのLVUPで決まって上がる
「固定ステータス」は決まっている


・・・と思われる。
同じLvで同じ種族でステータスが違うのは
各々がどれだけ「変動ステータス」の方に振り回されたかによる。

まぁ、この「固定ステータス」によって
種族職業で伸びやすいステータスを調整し、
「変動ステータス」の方でステータスのバラつきを演出してるんじゃないかのぅ。


とりあえず、各種族各職業の、各レベルにおける
固定ステータス上昇一覧とか、そんなとんでもないものは
ワシよりもっと暇な誰かに任せるとするかのぅ・・・。
そんなの作る人おるのかどうか知らんが・・・。

江戸を考察するのじゃ!

16:31

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
前回ステータスの伸びについて書いたけど
Lv21になって、VITが下がって頭にきたので
EDO(エナジードレインオンライン)に行ったら
更に連続でVITが下がったレベルのアンラッキーなドワーフじゃ!!

その結果、更にEDOを繰り返してVITを取り戻そうとしたのぢゃが…
思いのほかVITが伸びず、一時はへビィアイアンを装備して
コンディション正常、飯なし状態になると
槍を装備してステップ出来ないという
槍ステッパーなワシとしては致命的な事態に陥り、
最終的に110回以上EDOをすることになってしまった。

途中からのステータス変動について
ログを取ってみたので、今回は
そのログを元にLvUP及びEDOについて考察してみるのぢゃ。
考察記事なので面白くないかもぢゃが、まぁ、
雑学程度に読んで貰えれば幸いぢゃ。

それではまず…

・EDOとは何か

これから話させてもらうとするかの。
江戸…つまりEDOというのは、

1.まずLvUP分の経験値をためる
2.経験値が貯まったらゲージがそんな貯まらないうちに宿屋、泉でLvUPする
3.LvUPしたら忘却の寺院に行き、経験値を減らすウィーピングソロウ先生に
LvUp時の経験値以下まで経験値を減らしてもらう
4.2に戻る

上記の繰り返しを行うことにより、LvUPによるステータス変動を
繰り返し行う作業のことぢゃ。

で、コレを110回繰り返したログがこちら。(パスはwizon)
これを元に今回は考察してみようと思う。

1.そのLvUPで確実に上がるステータスは決まっている

先のファイルはダウンロードできたぢゃろうか。
一番下にグラフをつけておいたんぢゃが。
変動していない数値が2個ある。DEXとLUKぢゃな。
この二つは、ソロウ先生にドレインされてLvが下がった段階で
1下がり、LvUPをすると1上がってを繰り返していた数値ぢゃ。
つまり、「ワシのこのキャラは」「Lv21で」「間違いなくDEXとLUKは増える」
という風に決まっていたようぢゃ。他のステータスは違うがの。
VITが増えると決まってなかったせいで、ワシは110回もEDOるハメになったんぢゃがの。

仮にこの確実に上がるステータスを、そのLvUpにおける
「固定ステータス」、そしてそれ以外を「変動ステータス」と呼ぶことにしよう。
一応そういう意味では、HP、MPも「固定ステータス」に含まれることになるのぅ。
固定ステータスは江戸では弄れない。変動ステータスは江戸で弄れる。
もっとも致命的なところまで下がるかも知れんがの…!!

2.LvUpはいくつかの固定ステータス、そして2個の変動ステータスから構成される

これは別のLvUpでも調査してみないとわからないが、
多分固定ステータスの方はそのLvによって種類が変わるんぢゃと思う。
で、変動ステータスの方はLvUp、即ち泉や宿を利用するたびに
決まっているような気がするんぢゃな。
変動ステータスはLvが上がったときに2種類選択され、
その2種類が「上がったり」「下がったり」するようぢゃ。
皆の衆もLvUpするときに注意してみて欲しいのぢゃが、
「3つ以上のステータスがLvUpで下がったこと」というのは無いと思うのぢゃ。
下がって2個だと思うんぢゃよね。
なのでLvUpというのは下記の構成になると思われる。

・固定ステータスが増え、2個の変動ステータスが増える「当たりLvUP」
・固定ステータスが増え、1個の変動ステータスが増え、1個の変動ステータスが減る「並みLvUP」
・固定ステータスが増え、2個の変動ステータスが減る「糞LvUP」


つまり逆を言えば、Lvが上がったときにステータスが下がった場合、
そのステータスはそのLvUPにおける「変動ステータス」な訳じゃ。
上がったステータスは固定ステータスかも知れないし、変動ステータスかも知れない。
確かめたければソロウ先生のところへ行き、Lvが下がるまで江戸を行い、
下がったらそれは固定ステータスぢゃ。下がらなかったら変動ステータスぢゃな。


3.(仮説)当たりLvUPと糞LvUpは寄り易い

江戸をやっていて思ったのぢゃが、ステータスが合計2増減する
当たりLvUPと糞LvUPは続けて起こり易い気がするのぢゃ。
ワシの中ではこれを「確変」と呼んでおったがの。
当たりLvUPが来た後は、続けて当たりLvUPか、それを打ち消すように糞LvUpが来ていた気がする。
あくまで感覚的なものなので仮説なのぢゃが…なんかそういう傾向を感じた、というお話ぢゃ。

4.(仮説)伸びやすいステ、伸びにくいステは種族や職に関係ない

これまた仮説なのぢゃが、Figでドワーフなのに一時期VITが
統計取り始めて4下がるとかちょっとこれあんまりぢゃろと思うので
ワシはこの仮説を唱えておきたい。多分、ない。完全にリアルラック依存じゃないかと。





上記がワシの考察ぢゃ。もう少し、他のLvUpでも調査してみないと
確かなことは言えないが、上のようなことをやってて感じたんぢゃ。


最後に、江戸をやった感想、コメントについてぢゃが・・・

無計画な江戸は、「生活費の為にパチンコをするようなものである」と言っておく。
4の状況がある為、必要なステータスが致命的なラインまで下がったりすると
ワシみたいに泥沼化して上がるまで100回以上やるハメになったりとか、
最悪そのまま転職を行うことになると思うので、かーなーりお勧め出来ない。


では逆に「計画的な江戸」とは何かについてぢゃが・・・

「必要なステータスが固定ステータスに分類されたLVUPに置いて江戸を行う」

これぢゃないかと思うのぅ。それなら最悪以後の活動に支障は出ないと思うし。
なので、もしVITが固定ステータスに分類される機会があったら
再度江戸を行ってみようかと考えておる・・・以上じゃ!

ネタとSSが無かったんぢゃよ!!

17:30

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
先日、初期ステータスからの各ステータスの伸び率について
統計を取っている人がいたので、今のステータスを述べて
自分のステータスの伸びを調べてもらったら、何とびっくり
Lv19まで、LUKが1も伸びていなかったことが発覚したレベルのアンラッキーなドワーフじゃ!!

思わず前振りをカオスなドワーフから
アンラッキーなドワーフに改めることにしたよ…
お前、Lv19でLUK5って…低いよなとは思ってたんだよ…!!

さて冒険者諸君。
冬も冷え込んできて、巷では風邪だのインフルだの流行ってるみたいで。
冒険者は体が資本なので気をつけた方がいいぞぇ。
ワシも風邪引いちゃってさ最近。
で、あんまINしてなかったり、INしてもダベってるだけだったりで・・・アレだ

ネタが無いんぢゃね。これが。

ということで、雑記に近いが
最近「?」と思ったことをまとめてみようかと思う。


1.ノム子の槍の持ち方、何かおかしくね?

槍比較

先日相方とブラッディマーブル狩りに行った時に、相方ノム子が槍持ってたんだけど・・・
ノム子、槍の随分前の方を持つよね。
ノム子、槍の使い方知らないんじゃない? 長所殺しちゃってるよ!!

これだと、片手剣と短剣の間の武器を持ってるのと
あんま変わらん気がするのぅ・・・。
どうしてこうなった。


2.未だに売れるあの商品。誰が買ってるんだろう?

はい、未だに売れるんぢゃね、あの商品。
放置露店開くときによく隙間埋めるのに並べてたりするんだけど・・・

安定のマッコイ
並べてると未だにマッコイが売れる!
それも同じ人が大量に買ってるっぽい?

しかも、よく売ってたときって
大体2k前後で並べてることが多かったんだけど、
今だと3kとか4kでも放置してると気が付いたら売れてる。

普通に考えると、蛇斧叩く層とかかなぁとも思うんだけど・・・
でも今となってはマッコイやるの手間ぢゃん。
蛇斧は魅力だけど、SP稼ぎは他に選択肢色々あるぢゃん。

もしかしたらワシが知らない、チコル以外の
定番安定マッコイ育成術が開発されたのかなぁとか
ちょっとこう思っちゃってなぁ・・・
「時代は1マッコイ20分を切るところまで来た!」みたいな。

それだったらマッコイ4kで買って蛇斧とバッグに変えても
全然ありだよなぁって思う次第で。


とりあえず今日はネタがあんまないし
何かメンテ終わった臭いからこれくらいで!

・・・バレンタインイベントかぁ。まぁそれは別に構わんのぢゃが
どうみてもハルヒですか、っていいのかコレ(´Д`;)

脱衣ボクシングなのぢゃ…!!

01:14

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
ヒゲ夫さんの墓が出来たということで、
ワシが安心して女性NPCのスカートを覗けるのは
2代目ヒゲ夫さんの「クソワロタwwwww」という公認があってこそなので
早速お墓参りをしてきたレベルのカオスなドワーフじゃ!!

ひげおのはか

ヒゲ夫さんは役立たずじゃないよ!!
ワシが安心して女性NPCのスカートを覗けるのは
その行為を「飽くなき冒険心の賜物」と評してくれた
二代目剛力ヒゲ夫さんのおかげだよ!!

3代目が理解あるドワーフであることを期待しています。

さて前の記事の挨拶で、放置してたらフルボッコにされて
防具壊されてた話をしたのぅ。
で、スラムにいながらその話をしておったんじゃ今日は。

どうも現場を目撃した人たちの話では

ご神体を崇めるの図

何か最初は崇められていたらしい。
何で崇められてたのかはよく知らないけど、
ひげむし?が縁起がいい?とかそれ的な話題だったという
それ系の話を聞いたような気がするのぅ・・・。

でまぁ、噴水近くの箱の上で崇められてたんじゃよ、
そこの箱の上じゃよって現場で説明してたら

主犯登場

どうもその場に、前回ワシを殴った主犯格がいたらしく。
「前回は蔵オチして全部は壊せなかった!! 今度こそ!!」
ということで、状況をリプレイしてくれたぞぇ!!

構図としては

構図

こうしてみるとちょっとした人数による大仕事。
殴る係が必死でテンションの上がる歌を歌いながら
ひたすら対象を殴り続ける。
周囲の回復係は、対象が死なない程度に
ひたすらヒールを唱える。

ちょっとした人数が動員されてる割に
何をドロップする訳でもなく、
SPが1でも入る訳でもない。


まっくのうち

にも関わらずこの主犯格ノリノリである。

しかしエルフ一人で黙々と殴るには
強者アイアン+6をはじめとするFig防具群はあまりに強敵。
と、そこへ

援軍

「ティエルPT入れろ」と援軍が到来!!
横で見ていたロッカさんが殴りに参加!!
エルフと!! ドワーフの!! 怒りの競演!!

どっちかというと愛と友情のツープラトンとか思い出す。

歌いながら殴るのは別にいいと思うんだ。
一曲目のレイアースがテンション上がるから、はまだわかるんぢゃ。

さかなのこ

なんでぽにょ?

殴りたくなる面してるってんならわかるんぢゃが・・・。

と、こうしてる間にも装備のうち、

まず手と腰が壊れ。
足が壊れ。頭が壊れ。

本丸

本丸である強鉄+6を20%残すのみ!!

そしてこの段階になると流石に

それなりに痛い

通るダメージも1では済まなくなり、周囲の回復係の皆様も忙しくなってくる。
油断するとすぐドキドキし始める。ここで殴られ役が死んでしまうと
それ以上殴れなくなりGame Overなのぢゃ・・・!!

ちなみに殴る人も回復する人もすげー頑張って、時間かけてやっておるが
繰り返すようぢゃが何のドロップも無ければSP1も入らない。
敢えてそこに何かあるとすれば・・・そう、
達成感と感動!! それを目指して・・・!!

そして・・・!!

達成!!

15分強の時間をかけて!!
ついに装備、全壊!!
コングラヂュレーション・・・コングラヂュレーションッッ!!

達成感溢れる図

祭りを終えた猛者たちの図。
このSSに映ってる人物の誰一人として、
1G、1EXPたりとも得ていないのに、この溢るる達成感・・・!!

意外と絵になる  

やり遂げた男たちの背中と、得た物の図。
やんなるくらい絵になっとるのぅ。

なお、この一連の活動は、援軍に来たドワーフによって
「脱衣撲針愚」と名付けられた。そのうち民明書房にも載ると思う。
殴る者、殴られる者、回復する者がいて初めて成り立つ芸術ぢゃ。

みなの衆も、アバターを装備せずに
放置している人物を見かけたら、試してみるとよいぞ!!
徐々に防具が壊れて装備パーツが剥がれていく様は
感動すら覚える!! 
まさにここでしか味わえない感動・・・浪漫、実にお勧めなのぢゃ・・・!!




