--:--


悲しい事故と旧地下攻略ぢゃ!

16:02

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
スラムで放置して飯食って食後の昼寝してたら
スラム民にヒールかけながらボッコボコにされて
起きて戻ると防具がほぼ全壊させられてたレベルのカオスなドワーフぢゃ!

・・・そこまでするなら殺せよ!!
どんだけ頑張って殴ったんだよ!!
強鉄鎧+6も33%までボロボロになってたぞ!!

あと今後そういう美味しいネタは
ワシがいるときにやって下さると
ブログのネタ収集が捗るので
よければご配慮ご協力よろしくお願いします。

さて、まぁ街中で放置するときは
結構な率で女性NPCの足元で放置するんじゃよ、ワシ。
そうすることにより、街行く冒険者の
様々な反応が楽しめるという・・・

火あぶり

ちびっこ達に火あぶりにされたりな。
メーテルさんもやればいいと思うよ。

で、お勧めの覗きポイントは3つ。
・広場クローク前のプチロイヤルたん
・噴水前のミリ夫さん
・酒場のマリーたん

大体ここらに絞られるのぅ。
寝転がって放置してるときは
音だけ聞こえてる状態なんだけども、
足音が止まると「あ、反応した?」とか思っちゃう訳じゃ・・・!!


で、先日よしのさんたちとひと狩り終えて。
酒場のマリーたんの桃源郷を一人で存分に堪能していると。

何か近くを人が通って、足が止まった系の音がしたので
ちょっとウィンドウを確認してみると・・・


赤いポークルがめっさしゃがんでこちらを見ている・・・


あぁ、白ならデコイ出して衛兵呼んだりとか
そんな感じだけども、相手これ赤じゃねーか。
確実に処断されるな、まぁ犯罪者に処断されるって
何かおかしな話だけどもと思いつつ、話してみると・・・?
どうもこちらのことをご存知の様子・・・?

ありがてぇ話です。ガチでやってる赤の皆様も
こんなブログ読んでいただけてるのかなと思うと
ワシ有難くって有難くって。

で。

処断

まぁやっぱり処断のようです。

すーらーむー

呼び出されるままスラムに直行。

まぁ結論から先に言うと・・・
あっさり処断されました。

さくさんツエーな、近付くので精一杯だよ。
近付いてもトレマー来るしさ。でもPV面白いな。
メイジ相手にゃ近付いてトレマー無駄打ちさせる、俺おぼえた。

で、ちょっとしたPv勉強会みたいな感じのことをやってて。
さくさんと一緒にいたFigのヘイトさん。
Fig対Figは不毛と言われつつも、殴り合ってみた。

へいとのあにき

まぁ、ここで悲しい事件が起こった訳じゃよ・・・

先でお話していた通り、Fig対Figは不毛な長期戦になる。
そして、ワシもヘイトさんも白である。
やり合う為にはお互いNPC殴るなり赤をヒールするなりで
黄色くなってから殴り合う訳なんぢゃけども・・・


途中でヘイトさんが漂白しちまってな・・・!!

更にワシ、それに気が付かなくて長期戦を続けちゃってな・・・!!

極め付けにワシが白い状態のヘイトさんノックアウトしちゃってな・・・!!

・・・まぁ、うん、なんだ、結論としては。

スラムに相応しい姿

こうなっちゃう訳じゃな。背中が赤いぜ・・・!!
Pvやってたヘイト氏曰く「途中からぺーさんの眼が赤く光ってて超怖かった」だそうな。

で、まぁ週末近いし赤くなったもんは仕方ないし
リアル地元のキャッチコピーよろしく
「週末はスラムにいます」ということで、
スラム体験入学してみることに。

つい最近アバドンを倒した等の話をしていたところ、さくさんが
「次のアプデが来ると、新D攻略に人が取られる」
「ということで今のうちに旧地下少しでも進めた方がいい」
「ていうかヘイトお前も止まってるだろ」

ということで、酢酸、ヘイトさん、きょーこさんらで

旧地下攻略赤部隊

旧地下攻略を手伝っていただけることに。

アレだね、アオイさんとかメーテルさんが3chスラム出入りしてるおかげで
3ch側のスラム系に多少面識がある人がいたりするんだが
そういう人たち込みで、面識ある人に遭遇すると少し気まずいな。
「え、何で赤いの」的な。悲しい事故があったんじゃよ・・・!!

で、赤の皆様方。流石に強いし上手い。
ガチでやってる人たちは流石やなぁって思わされる。
走り抜けとかも颯爽とやってのけるしなぁ。
酢酸曰く「緩急付けて走り抜ける」いやまぁそうなんだけど
その緩急が難しいんだよ・・・!!

途中「ここがPKポイント」などの案内を受ける。
実際通りかかった人を目の前でやって見せて貰ったり。
んで、それに対する対処法として、NPCトレインしてくるってのを
ヘイトさんがやって見せてくれたり。いやまぁアレは事故なんだろうけどな!

とりあえずこんな感じで、金のメダリオンの前まで進めてもらった!
後日余裕があったらこの先もお願いしたいところ。

おまけ。

あこがれのおじさま

うわさの憧れのマッサージ師のおじさまがいた。
これはやっぱ手前のネーチャンより奥のオジサマだろ!

さーびすして!

たまんねー!!

おかねが たりません

スペシャルコースでお願いします!! 是非に・・・!!


結果

うん・・・今度またちゃんとお金持って行こう・・・(´;ω;`)ウッ…


追伸:1chスラムの皆様方、名前出しに問題があるようでしたら後でワシまでお願いします。

近接職で旧下水牛ソロぢゃ! ~実践編~

20:30

まっこいいおとこ18

ッス!
俺の名はマッコイイ男18、
マッコイの滞留在庫がある癖に
2kくらいで売ってたらマッコイ買っちゃうレベルの
アライメントがよく分からないHUM♂ッス!

今回は、前回の牛ハメを延々とやり続けた結果

「あれっ、これマウスボタン押しっぱなしにするだけなら
 マッコイキャラでも出来るんじゃないの…?」


とか頭の悪いことを考えてしまい、更に空想を飛躍させて
マッコイタイム20分切るんじゃないかとか
バカな夢を見てしまったドワーフに替わって、
その結果誕生した俺こと「マッコイイ男18」が
牛ハメの実践について話させて貰うッス!!


さて、まずマッコイキャラを作ります。
マッコイキャラはBP気にしないので
9で作ってSTRに全部振って作成完了。

倉庫に入ってた適当なお下がり装備と
先に預けておいたFig武器を手にして
メシ食ってロイヤルスイって

いざ、Lv1なのに旧下水道へ!!

まぁ牛までの道のりは
毎日通いなれた道なので、
いつも通りポールを触って2階へ行って…

・・・はい、そうですね。
ポールの起動はキャラ別でしたね。
よってマッコイイ男はポールでワープ出来ません。

まぁマッコイだけが目的ならば
ここで引き返した方がいいんだけど、
とりあえず

Lv1マッコイで牛到達できて
更に牛を狩ることが出来るなら
寄生だろうが何だろうが
ソロで牛を狩れるんじゃないか?


という妙な考えと、あとそれを試したいという好奇心が
先に立ってしまって・・・・・・

マッコイB2F到達

マッコイイ男、1階と2階の通路を突破して地下2階に到達。

ちなみにここに到達するまでに
スティンガーに1回、コボルドに1回の計2回死んでます。
でもまぁ行けなくはないです・・・。

で、ここで面白いことに気が付いた。

かばん

これはマッコイイ男のカバンの中なんだけども・・・
前の記事の注意事項として書いておいた、
盾をもってきていないことに気が付く。
いきなり自分の前回の記事を全否定。

でも・・・でも頑張れば大丈夫!!

殴られない方法

距離の取り方がチョットコツが要るけど、
上SSのような距離、位置取りが出来れば
牛に殴られずとも、牛は矢印の方に進んで
勝手に下に落ちる。

さぁ後はドアに走る牛を確認して!!
後ろからただただ、ひったすら殴る!!
武器が折れる勢いでひたすら殴るんや・・・!!



・・・まぁ、結論から言うと。
Lv1マッコイキャラで牛を殴っても、
ダメージは30前後くらいしか通らない。
まぁ武器にもよるんだろうケドさ。

このペースで牛サンドバックを殴り続けても
一匹倒すのに15分近くかかったよ・・・。
殴りっぱなしなのにね!

で、一匹倒した結果の経験値で。
だいたいだけど、Lv6と50%くらいまで上がった。

ちなみに泉回復を使ってLv上げたんだけど、
泉に到達するまでにシルバーパックに1回殺されました。

これだったらハッキリ言って
チコル最終決戦場をセンチネル以外倒す×2で
同じくらい上がるので、そちらの方がラクだし早いです。
でもまぁ、狩れなくはないです・・・。

で、2匹目以降も同じように狩る。
流石にLv6になると多少はペースが上がります。
30前後しか出なかったダメージが
40~50出るようになります。
まぁ・・・時間かかるんですけどね・・・。
で、でも!! ノーダメージで牛を倒せるよ!!

とりあえず、4匹か5匹か倒したらLv9になったから
街へ颯爽と帰還。所要時間は一時間弱。
はっきりチコルをやった方が早いです。

でもね! マッコイイ男は頑張って牛を倒して

?石

石を拾ってきたんだよ!!
やったねマッコイイ男18!!

無職石ェ

まぁ、帰って鑑定してみたら
無職石だったんですけどね・・・!!



総評。

牛でマッコイは激しくお勧めしない。
でもLv1マッコイキャラで旧下水牛を狩ることは可能!!


ってことで!
Lv1マッコイで牛が狩れるなら、普通に旧下水に行くLvだったら
どの職でも、寄生キャラでもソロで狩れる筈だ!!
ヒマしたら行ってみるといいぞ・・・!!

近接職で旧下水牛ソロぢゃ! ~説明編~

00:31

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
気が付いたらかわら版で
性犯罪者として叩かれていたってレベルのカオスなドワーフぢゃ!

何か巷では桃源郷が実装されたとか何とかで
スカートの中がどうのこうのという話を聞いたが…
ワシはここで敢えて問いたい。

「見えやすいぱんつに有り難味はあるのか」と。

そりゃミニスカ装備の中身とかは
ちょっと覗けば見えるもんぢゃ。
でもそれは有り難味に欠けるというか
それで「ィヤッフゥゥウゥゥゥウウ!!!!」となっちゃうのは
あまりにおかz…じゃなくてこう、何だろう
獲物を選ばなさ杉なんぢゃないかと思うんぢゃ。

つまり何が言いたいかというとぢゃ。
酒場のマリーたんか若しくは、ミリ夫さんの中身が未実装な限り
ワシの冒険はまだ終わっとらんということぢゃな。
ロングスカートとか本来中身見えないのに
それで何かの折に見えたらすげー興奮するぢゃん?

いやミリ夫さんの方は興奮云々というか
トランクスかブリーフか女性モノか褌なのか、
ただただ純粋な探求心ぢゃが。

・・・コホン、まぁうん、アレぢゃ。
見えやすいぱんつで「いやっふうううう!!!」できちゃうのなら
日曜夜18時半辺りは冒険を一旦中断して
テレビを見ると色々幸せになれると思うんぢゃ。
長○川アニメ的な意味で。

何が言いたかったのか段々分からなくなってきたが
ようはそういうことなのぢゃ。



さて、ここからは個人的備忘録というか。メモ書きというか。
転職ツアーを終えて、Figに戻ってきたのぢゃが
Fig⇒Pri⇒Thi⇒FigのThiの間とFigの序盤、延々殴っていた
旧地下下水道の「バイソンヘッド」のお話なのぢゃ。

ミノタウロスみたいなあの牛なんぢゃが。
まぁ、階段登らせて天井に引っ掛けると
Magとかでボコボコに出来るってのは割と有名ぢゃな。

じゃが、意外と
実は近接でもボコれることが知られてないようなので
その方法でもしようかと思うんぢゃ。

必要なのはただひとつ。

・牛に2~3発殴られても尽きないGP

これだけぢゃ。
あとは敢えて言うなら牛を殴り倒せるだけの武器。
素手でもいいが時間かかりすぎるからのぅ。

んじゃやり方の説明ぢゃ。

1.まず牛のところに行く。

大蔵で言うと処刑場入り口前

獲物はこの牛じゃな。
ミスった時の為に、右後ろの女神像は付けておくんぢゃよ。


2.釣る

崖ギリギリのラインを釣り逃げするのがコツ

牛を釣りながら逃げる。
あんまりチキンに率先して逃げると
牛のタゲが切れて牛が帰ってしまう
ので
付かず離れずの距離を何度かやって掴んでくれ。

ちなみに逃げ方のコツとして、ピンクの矢印のように
崖ギリギリのラインを逃げるようにする
後で牛を階段下に落とすとき、何かと楽。

牛との距離によっては、殴らなくても牛が
階段の左側に落ちてくれたりするぞぃ。
その場合は下の3と4はすっ飛ばしてOKぢゃ。
これが確実に出来るならGPも要らんという
まさに神がかり的なショートカット。
是非マスターしたいところぢゃな。


3.牛を向かって階段左下側に落とす

殆ど落ちているようにも見える

さてここからが結構大事。
釣った牛を階段の左下に落とす。
多分牛と殴り合いながら落とすことになるので
事前に盾を装備しておくことを忘れないこと。
武器は何でもいい。ぶっちゃけ拳でもいい。
でも多分短剣とかが楽だと思う。
Priだったら・・・まぁ、鈍器でいいんじゃないかな。
とにかく殴って落とす。間違っても自分が一緒に落ちちゃいかんぞぇ!

こんな感じで落ちてたらひとまずOK

こんな感じで落としたらひとまずOKじゃ。
落としたのを確認したらさっきの木の階段に向かおう。

4.牛を反応させる

牛を反応させる

落としたタイミングと場所でマチマチぢゃが、
だいたいここらに来ると落ちた牛が反応してこちらを向く。
向かない場合は武器で殴って気付かせよう。

ここからが表現し辛いのだが、
とにかく牛が階段とは反対の方向に向かって走り出すまで
殴られないように適度に距離をとって動き回るんぢゃ。
上手く行かない場合、階段の上のほうを登ったり降りたり、
あと階段から右側に飛び降りたり色々やってみよう。

5.牛が階段と反対側に歩いたら、上の草むらで待機

牛を見守る作業

牛が階段に背を向けたら、すぐ階段を登って
上の草むら辺りで待機する。これをすぐやらないと
牛が時々階段の方を振り向いて戻ってきてしまうのぢゃ。

牛が画面の場所から右に曲がって
ドアの方に走って行ったら
草むらから出て、牛の様子を見に行こう。

6.牛がドアを開けるのを確認する

ご開帳

牛が角を曲がったのを確認したら、草むらを出て
画像のポールの辺りまで移動して、牛がドアを開けるのを確認する。

ドアを開けた牛がドア前でうろうろと
N字型っぽい動きをしていたら、一連の作業は成功なのぢゃ。
崖から降りてドアの方に向かってみよう。すると・・・?



あれ~? ここ、あれ~?

どういう訳かこの牛、
冒険者を認識できないのぢゃ・・・!!


つまりはサンドバック状態。
あとはもうひたすら

ここからが
殴って・・・!!

地味に

殴って・・・・・・ッ!!

長い・・・!!

殴り倒す!!!!




・・・とまぁ、こんな感じじゃ。

ぶっちゃけマトモに事故なくいければ
遠距離攻撃なんぞ無くても余裕。
時間はかかるが毒罠も要らん。
言っちゃアレだがここまで来れれば
Lv1キャラでも、動画見ながら
マウスベタ押しで狩ることが可能
なのぢゃ。

わしもTHI期間の9割近くをこの牛で過ごしたお陰で
仮面ライダーカブト見終わって、555も半分くらい見終えたぞぃ。
もう殆どゲームやってるというよりは
動画見てるよねと言われると返す言葉がないんぢゃが。
まぁうん、DVD借りてきて見ながらやると色々気が楽。

ちなみに倒した場合の経験値は
これ一匹で5110(ディメント追加+3832)貰える。
限りなく作業ぢゃが、美味いには美味い。
ずっとやってると確実に飽きるけどのぅ。


ということで。
ソロ狩りの狩場に困ってる冒険者諸氏は
是非試してみて欲しい。

ただ人気狩場のひとつなので
先客がいる場合が多いけどのぅ。
運よく牛にありつけたら、がっつりチャレンジなのぢゃ!

業者に認められたペリースト

15:16

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
久々に更新する為SSを漁ったら
もう一本書けそうなSSが出てきたので
ちょこっと書くレベルのカオスなドワーフじゃ!

いや、書くっていうか
誰かピンイン読めねーかなぁっていう
淡い期待というか・・・。

さてとりあえず本題ぢゃ。

ワシほど業者にMPKをけしかけていると
業者に覚えてもらえたりするものらしい。


066.jpg

大変だ、業者からWisが来た。

067.jpg

ヤバイ・・・何言ってるか全然わからんのぢゃ・・・!!
ワシはピンインが読める程ワールドワイド仕様ぢゃないんぢゃ・・・。

一応、こちらが発言する分には
ここに載ってるピンインの半分くらいは把握しておるがの。

068.jpg

本当に謝るしかない。
でもほら、我々は義務教育で、世界で通じる「えいんぐりっしゅ」を学んでおる。

069.jpg

ワシの英検3級の実力が火を噴くんぢゃ!

070.jpg

やった!! 英語通じた!! やったよぺーちゃん!!
宮野先生、馬場先生、見てますか・・・ワシの英語、世界に通じてます!!

071.jpg

通じた喜びを業者デリカットに伝える。

072.jpg

またピンインで返してきやがったwww
ごめんwwwだからピンインわからないんだってwww

073.jpg

出来れば日本語・・・百歩譲って英語なら通じるんぢゃが・・・
ワシの英語読解能力は売れに売れたオブリの前作、Morrowindの
英語輸入版で鍛えた本場仕込の何とかかんとかなんぢゃ・・・!!

074.jpg

人の話を聞けよデリカット!!


075.jpg

OK、英語が通じないならニホンゴぢゃ。
これでダメならもうお手上げなのぢゃ。

076.jpg

やった!! ニホンゴ通じたよデリカット!!
ユタ州マジいいところ!!



ぢゃが・・・あろうことか


デリカットとの交信は
ここで途絶えてしまったのぢゃ・・・!!



何だよそれ!! すげー中途半端じゃねーか!!
お前は「カ○ーユ・・・貴様は、俺の・・・!!」と言い残した誰かさんか!!
デリケートかデリカットか知らんけどさ・・・!!


ということで。
当ブログでは、ピンインが読める人
具体的に上のデリカットさんの発言が解読できる人を募集しています。
和訳できそうな人はコメントに訳して下さい。


あとデリカットさんは
名前を伏せて欲しかったら
日本語か英語でワシまでご連絡下さい。


【追記】
この記事を書いた後、相方からこういうのを教えてもらった。

◆中国の刑務所では強制労働としてMMOゲームで金稼ぎをさせられるそうな : Kotaku JAPAN
http://www.kotaku.jp/2011/05/goldpharming_labor.html

デリカット・・・何をやらかしたんだよ・・・(´Д`;)

デリ「カタカタ(こんにちは わたしは・・・)」
看守「囚人番号072!! 貴様お喋りとはいい身分だな!! そんなにヒマか!!」
デリ「ひ、ヒィ!! いいえ!! ただこの日本人が・・・」
看守「よーし貴様のような暇人には仕事を与えてやろう!! マッコイ10周追加だ!!」
デリ「そんなご無体な・・・!!」
看守「さぁかかれ!! 今日は蛇斧10本集めるまでは食事も就寝もナシだ!!」

とかいうやり取りがあったのかなぁと思うと
流石の業者嫌いのワシの心も痛むのぅ・・・。


ペリーストとは何ぞや?

14:42

冒険者のみんな!
わしの名はぺーさん、
ネタはあったんぢゃが年末年始休みが無くて
更新が止まるレベルのカオスなドワーフじゃ!

…クリスマスも、年末年始も、ないんぢゃよ。

三が日過ぎてようやく休みが来て
やっとうちにも2012年がやってきた気分ぢゃよ。
今年もヨロシク頼むぞぃ!

さて、新年一発目ということで。
何について書こうか考えていたら
相方から「結局ペリーストとは何なのか」という問いが来たので。
ちょっとワシなりに考えてみた。

1.ペリーストとは・・・

固いは正義

「固いは正義」の信奉者である。

防御こそ信奉の対象であり、殴られた時のダメージの低さに
悦を見出す者のことぢゃな。
別に殴られること自体に悦を見出してる訳じゃないので
マゾいとかそれ的なもんぢゃないぞぇ。

「あぁ、またダメージが減った」というのに喜びを見出す様は
ちょうど世捨て人等が瞑想の末に欲望に打ち勝ち
「あぁ、また欲望が減った」というのに似て・・・るかどうかはわからん。
欲望は色々あるからの。女性NPCの足元で転がりたいとか。



2.ペリーストとは・・・

ソロ。

独り己のキャラクタースペックに
己のPスキルで挑む者である。


世の中には。
「リンゲルマン効果」という言葉が存在する。
日本語化すると「社会的手抜き」とも言う。

平たく簡単に説明すると
「人は集団行動や共同作業を行うときに無意識のうちに手抜きをしてしまう」ということぢゃ。
例えば綱引きとか、一人だと必死こいて100%の力を発揮するところを
二人だと93%、三人だと85%・・・これが8人ともなると
43%まで低下するというから驚きぢゃ。

つまり、自分のキャラクタースペックの限界に臨むのなら
ソロでやるのが一番力が発揮しやすいということぢゃな。

あ、いや、決してPTが嫌いとかやらないとかそういうのぢゃないんぢゃよ。
どう転んでも攻略できないとか、お付き合いで呼ばれたとかなると
ほいほーいとついていく。でも暇なときは一人で限界にチャレンジして
鍛錬に勤しむ、そういうスタイルのことなのぢゃ。

尤も、こういうプレイスタイルでやってると
PTの時も一人のときくらいに力を発揮しようと
傍若無人になってしまったりするがまぁ・・・副作用という奴ぢゃ。仕方が無い。

ちなみに、一人で限界に挑むという姿勢から
「寄生」という奴は決して許さないというのも
ペリーストの特徴のひとつぢゃ。

メシウマしてんぢゃねーぉ働け。
そこの寄生前提Pri、お前のメイスは飾りか。
ぶっちゃけ湿り気でよいんじゃないかの。

Priのメイスは殴る為にあるものなんぢゃよ・・・!!



3.ペリーストとは・・・

業者殺すべし!!

業者を人と見なさず玩具か敵かと見なす存在である。

業者というのはいかなるMMOにおいてもクズであり
これが屯しだすと、ゲーム内を流通するゴールドが増え
インフレを招き新参に厳しい状況となり、結果として
ゲームが先細る原因となるんぢゃ。

言うなれば業者とは、
MMOという果実に沸いたカビぢゃ。
断じてプレイヤーではない。


なので、このカビに対しては
多種多様の夢のような嫌がらせが許されると思うておる。
横殴ろうがMPKしようが何ら問題はなく、むしろ
それは須らく行われることというのがペリーストの考え方ぢゃ。

なので、前も貼ったが

業者どもを藁の束を狩るかの如く薙ぎ倒す紫ネーム。

入り口近くに屯する業者に銀狼引っ張ってくることも
何ら自然なことなのぢゃ。執念じゃないぞぇ!
実際他のMMOでも業者には特上の餌を与え続けてきたわい・・・!!

加えて言うなら、業者をMPKする際になすり付けやすいよう
Lv20まで育てたFigを転職させるのも
ごくごく自然なことなのぢゃ・・・!!



・・・転職、しちまったよ。

今持ってるヒールをミドルヒールに変えて、かつ
シーフからMPKの際になすりつけやすいように
ステルス持ってくる予定なので
Pri⇒Fig(ここだった)⇒Pri(イマココ)⇒THI⇒Figの予定ぢゃ・・・。


先は・・・長いのぅ・・・。




